どのような夢をお持ちですか?
それは実現できそうですか?

数年前に独立を考えた時、これから私は何をテーマにコンサルティングして行こうか考えた。
私は20年間、中堅中小企業の経営をサポートさせていただいたが、私自身がこれから何を目指していくべきかと。

自分で会社を起こそうとすると、これから私はどのように経営して行こうか真剣に考えることになる。
これまで、クライアントの経営者に、経営理念が重要だ、ビジョンは?戦略は?と言っていた自分が。

そうだ、まずは経営理念を作ろう。
私は何を大切にしてきたのか。これからやるべきこと、やってはいけないことは?
いっぱい言葉は浮かんできた。そしてどうしても残したいことを3つに絞った。

次にビジョンだ。
『夢』。なんとなくそうなったらいういな〜といった、ぼや〜っとしているようではダメだ。
なんとか成し遂げたい!というものにしないと。
そういったレベルまで考え、しっかりと文字にしようとすると、案外まとまってくる。

私のように一人であればいいのかもしれないが、ある程度の規模になれば、しっかりと目指す将来像、ビジョンを明確にすることが重要ではないだろうか。

各社員の目指す方向がバラバラだと、会社は社長が思う方向になかなか進まないだろう。
やはり組織一丸となって進む方が良いに決まっている。

まずは夢を抱き、そしてそれを誰でもが分かるように文字に落とす。
このようにして、誰の目にも明確に分かる『ビジョン』にしてから進むことが、面倒なようではあるが一番の近道なのだ。

そうすれば、ビジョンを実現するためにはどうすれば良いのか、シナリオ、構想を練ることができ、具体的な戦略、戦術へと展開して、夢の実現に向けて取り組むことができるようになる。

まずは
夢をビジョンに!

そして私は、貴社のビジョン実現に向けて、全力でサポートしてまいります。

小林ビジネスコンサルティング株式会社 
代表取締役経営コンサルタント 小林八尋

http://www.kobayashi-bizcon.jp